【19卒】ハラヘリの就活日記

就活の備忘録です(^。^)

初めての面接

ご無沙汰です。ハラヘリです。
2回目の投稿からだいぶ経ちました。
3日坊主以下ですね!


今日までは印刷会社や出版社など、ほぼ毎日、説明会に足を運んでいました。
その間、志望していた、

NHK出版
東映アニメーション
共同印刷

などからお祈りされ…ちょっとへこんだり、、、(._.)


いやあ、たしかに落とされると
元気なくなるもんですね。


まあ忘れることにします!!



そして今日!たいへん遅ればせながら、
私も面接に行ってきました!
なんと午前と午後で2件。
緊張しっぱなしの1日でした。


1件目は、まあまあ名前の知れた広告会社。
面接官1人に対して学生3人。
開口一番に、

「これはフランクな面接です」

とにっこりするおじさん。

ホントかよ!!!

というツッコミはさておき。

自己紹介やら志望動機やら、テッパンを抑えつつ、
20分ほどで終了しました。


2件目は名前は知らんが規模は大きい出版社(?)
それほど有名どころでもないし、
まあ1件目より楽な感じだろと
高を括って臨んだところ、ビックリ。

会議室で役員と1対1で雑談60分

ホントかよ!!!

しかも8割が逆質問。聞いてないよ〜!!
なんとか話を繋げるので精一杯。
ヘタなことも言ってしまった気がするし、
感触はイマイチ、、、



なかなか思い通りにはいかないと分かった、
人生初の採用面接でした。