【19卒】ハラヘリの就活日記

就活の備忘録です(^。^)

マイナビ新卒紹介ってどうなの?

眠れないので、
私が利用している
マイナビ新卒紹介について書こうと思います。


マイナビ新卒紹介?
なんじゃそれ?

と思う方も多いでしょう。


なんかマイナビがやってる新卒紹介らしいッス(適当)


ザックリ説明すると、
入会するとマイナビのお姉さんがついて
就活の相談に乗ってくれたり、
非公開求人なんかを紹介してくれるサービスです。


これ、就活生がほぼ100パーセント使う
マイナビと違って
よく分からないし、敬遠してしまっている人も
いるのではないでしょうか??

実際に使用している私の感想としては、

75点!

自分に合った職種を紹介してもらえるっていうのは
割とホントにありがたいですね。

私はこれまで、
文章に関わる仕事がしたい!という気持ちから
出版社や印刷会社だけを見ていたのですが、
このたびマイナビ新卒紹介から
とある広告会社のライター職を紹介してもらえました。
(※コピーライターではない)

また、大学の分野が映像関連であることから、
システムエンジニア職なんかも紹介されます。

へ〜そういうのもアリか!
って、志望先も拡がりましたね。

また、私は利用したことないですけれど、
就活の相談にもノってくれるみたいです。



悪いところ!

入会が強引だった!!!


私の場合、
マイナビ主催のセミナーに参加したところ、
ほぼ無理やり入会させられました(笑)
このせいで、正直いまも印象は悪いですね。

また、紹介先にヤバイ会社
混じっていることもあります。

コレはあちらも商売だから
致し方ないのかもしれませんが、
以前に紹介された印刷会社はヒドかった…。

あるアンケートに答えなければ、
次の参考に進めないのですが


問、報酬以上の仕事はしたくない。
YesかNoか??


当然、
オーイエス!!!
です。

しかしここで
マイナビ新卒紹介のお姉さんに止められます。


「NOにしてください」


いやアンケートだよね???
拒否権ないのかよ!!!


私はヤバイと感じ
(無理やりNoと答えさせられたのち)
辞退を申し出ましたが、
相当こころを強く持たないと流されます。

おそらく、マイナビ新卒紹介となると
企業と学生1対1のやりとりになるわけですから、
なんとしても採用を決めさせよう
という風になるのでしょう。

それが良い会社ならむしろ嬉しいですが、
ブラックだったり、
就活生本人と考えが合わない会社だったら
たまったもんじゃないですよね。


結論、75点

賢く使えばイイ感じかもしれない、
気がしなくもない。


まあ、今後、私が使っていくので
これから利用してみようかな〜という方は
私の動向を探ってください。笑


それでは!

そろそろ寝たい!